いろいろな光センサーの性能の比較

概要

LEDを点滅させる

ファンクション・ジェネレータから任意波形の電圧を生成してLEDを駆動する。それにより、思うようにLEDを光らせる。今回の実験では微弱な光の検出が目的であるため非常に短時間(10 ns ~ 100 ns)だけLEDを発光させるようにする。

参考スライド: 20130924-光センサの性能比較.pdf LED仕様

LED駆動回路の動作確認

フォトダイオードによる光の検出

LEDの発光を目で確認する代わりにフォトダイオードで光を検出する。LEDを流れる電流とフォトダイオードで生じる電流がどのような関係にあるか調べる。定量的に調べる。フォトダイオードではどのくらいまで弱い光を検出できるか?

PMTによる光の検出

フォトダイオードの代わりにPMTを用いて光を検出する

ADCとデータの収集

フォトダイオード及びPMTで光を検出した際に、LEDの点滅に合わせてデータをCAMAC ADCを用いて収集する。

データ解析

取得したデータから光センサで観測された光の強さの分布を作る。 LEDの光の強さを変えながら、どのくらい弱い光まで検出できるかをフォトダイオード、PMTの場合にそれぞれ求める。センサーで検出された信号の強さはLEDの発光量と比例しているか?

SinglePhotonMeasurement (最終更新日時 2013-11-14 02:24:27 更新者 TakanoriKono)